留学する多くの人たちが
留学すると太る
と思っているかもしれない。
初めてフィジーで学校に行った日
クラスメイトから
ここで留学中に拒食症になって亡くなった人がいる
と聞いた。
(そして、フィジーで死にたくないので、意識的に食べると言ってた人もいた。)
食べ物が合わなかったのかもしれないし
単にストレスで何も食べられなかったのかもしれないし
体重を気にし過ぎていたのかもしれないが
本当のところどうしてそうなったかわからない。
ただ他にも、食が合わずフルーツ以外食べなかった学生がいたと聞いた。
フリーバードには、三つの滞在方法がある。
①ホームステイ(フィジー系宅)
②ホームステイ(インド人宅)
③寮
①②は基本現地人と同じものを食べる。
ただしこの二つの食生活はかなり違う。
①は炭水化物と揚げ物王国
②はエブリデイインドカレー生活
③はスーパーで色々買って自炊(ただし食材を買い、食事をつくるのにかなり時間を取られる)
①は一番フィジーっぽさを感じることができそう。
②は、あれ?インドに来たんだっけ?とは思うが、毎回必ずお肉か魚か卵を入れてくれるので、タンパク質は取れる。野菜はトマトとかきゅうりがたまに出る程度で少ない。
③は、個人の料理能力と嗜好次第。
旅行用のヘルスメーターを持っているため持っていったのだが、床が平らではなく、初めの1週間は測れなかった。
ステイ先が変わって測ってみると、何と2キロ増えていた。
高脂質のカレーの日々➕授業の合間にcantingで大きなマフィンなどを食べたからかもしれない。
運動は日本にいる時よりしていたと思う。なぜならば朝晩30-60分は通学に歩いていたため。
ただ、足のむくみがすごかった。
カリウム不足が栄養不調か?
帰国日、家に帰って念のためいつもの体重計で体重を測ったら元に戻っていた。
あら?
夫は、その下痢と嘔吐で水が出たんだよ、治れば太るかもよ、と言った。はてさて、どうなんだろうか。
とりあえず、足首のサイズはむくみでめちゃくちゃ太かった状態から元に戻った。
帰国して丸2日たった。
下痢がおさまり、
体重はプラマイゼロ。